ディフェリンゲル アクアチム

ディフェリンゲルとアクアチムクリームを併用する場合の効果的な使い方

ディフェリンゲルの効果

ディフェリンゲルは、アダパレンという成分が配合されたニキビの治療薬です。

アダパレンはお肌のターンオーバーをを促進したり、角化を予防し、毛穴を詰まりにくくしてくれる効果があり、それによって、ニキビの治療や予防ができるお薬です。

ディフェリンゲルは、比較的軽いニキビに効果があるといわれています。

アクアチムクリームの効果

ナジフロキサシンを主成分としている抗菌薬であるアクアチムクリーム。

細菌による炎症や化膿を抑えてくれるお薬です。

化膿してしまったニキビや炎症をおこしているニキビに効果的なお薬です。

耐性菌のリスクのあるお薬なので、用法用量は守って使用しましょう。

ディフェリンゲルとアクアチムクリームを併用する場合は?

ディフェリンゲルとアクアチムクリームを併用する場合は、まずは、ディフェリンゲルをぬってからアクアチムクリームをぬるようにしましょう。

アクアチムクリームは、副作用が少ないお薬とはいわれていますが、耐性菌が発生するリスクのあるお薬です。

アクアチムクリームをぬってからディフェリンゲルをぬることで、アクアチムクリームをぬり広げてしまうことになるかもしれないので、まずは、ディフェリンゲルをぬってから、必要な部分だけにアクアチムクリームをぬるようにしましょう。

もしも使用していて異変を感じた場合には、はやめに医師に相談するようにしましょう。


ホーム サイトマップ